ブログ

2023.11.18

レクリエーション🏅

 こんにちは!看護師のTです☺︎

 当院では、月に1回院長も含めスタッフ全員でミーティングを行っています。その中で、月毎に順番でスタッフ1人ずつ『発表』をすることになっています🎤

 発表の内容は自由で、勉強会や趣味、地元の紹介など様々です😉パワーポイントを使って発表したりとみんな意外と高度で、、笑

 先月は私の担当だったので、そんな高度な事はできない‼︎と悩んだ結果、レクリエーションを企画しました!内容は1.お絵描き伝言ゲーム、2.ジェスチャーゲームです🙌

 お絵描き伝言ゲームは、先頭の人だけに文字でお題を見せて書いてもらい、最後の人までお題通り絵だけで伝えてもらうんですが、クレヨンしんちゃん、ピカチューと書けるようで書けないお題に苦戦😂その中でも圧倒的な画力を誇る看護師Yと事務長はさすがでした👏

 ジェスチャーゲームは、相手に伝わるように、お題に対して全力で体を動かし、みんな意外に上手で、ノリが良すぎて、大爆笑🤣✨

 今回レクリエーションを企画しようと思ったのは、日頃仕事に対して一生懸命取り組むスタッフに、少しでも気分転換してもらえたらいいなと思い企画しました。ですが、職場で行うレクリエーションは、気分転換だけでなく、ゲームを通して、『あの人はこんな考え方をするんだ』 『こんな一面があるんだ』と、日頃仕事を通してだけではわからないことを知ることもできます。

 また、自分の想いを相手に伝えるためにはどうしたらよいのか、言葉にできなくても、その他の方法でどのように表現したらよいのかを考える機会にもなります。

 スタッフ間で協力し合うためには、まずは相手を理解することが大切だと思います。レクリエーションを通して職場の一体感が生まれたり、相互理解が深まるそうなので、また機会があれば別のレクリエーションもしてみたいなと思いました😊

 これからもチームおなかクリニック!スタッフ一同、皆様のお役に立てるよう頑張ります😊