ブログ

  • HOME > 
  • スタッフブログ
2024.03.03

おなかと食事

日頃からお腹の調子が良くない方の中には、病気だけでなく食事の影響が大きく関係している場合もあります。

その原因のひとつと言われているのがFODMAPというものです。

FODMAPとは、特定の糖質の略称で、一般的には腸内環境を整えると言われている食材も多く含まれています。

しかし、FODMAPが腸内細菌の働きにより、腸内で異常に発酵してしまうことがあり、その結果、腹痛や排ガスなどの腹部症状や、下痢・便秘などの便通異常が生じる事もあります。

FODMAPを多く含む食品を高FODMAPと言います。高FODMAPを摂取するよりも低FODMAPを摂取する方が腹部症状は出にくいと考えられています。

検査等で異常がなく、また薬での治療を行っても症状の続く方は、よかったら摂取を控えてみてもいいかもしれませんね
😊

2024.02.14

Happy Valentine💌🍫

2月に入り少しずつ暖かい日が増えて来ました☺️みなさんいかがお過ごしですか?

私たちは毎日、朝礼を行なっており各部署にて申し送りをしております

2月14日はバレンタインday💝という事で!朝礼でスタッフ一同にて院長に日頃の感謝を込め、バレンタインのプレゼントを致しました

実は!院長、甘党でおやつが大好きなんです笑(^^)💕今年も喜んでもらえて良かったです❣️

この日もみんな笑顔いっぱい!気持ちの良い1日のスタートになりました✨

2024.02.01

 NEW!!

 

新年を迎えて早1ヶ月が経ちますが、皆様体調は如何でしょうか😊

当院は今年5年目を迎えます。内視鏡検査の件数も年々増加し、看護師はより動きやすさを重視した制服に変更しました。事務とは違う制服になりますが、寒色で色を合わせたため統一感があります。

新しい制服になった1日目はお互いに見慣れませんでしたが、こっちもいいねと話しています👍

皆様、新しい制服の印象を是非聞かせて下さいね🫶

 

2023.12.12

もうすぐクリスマスですね🎄

  • 先日、スタッフでクリスマスツリーの飾り付けをしました🎄

街も院内もパッと華やかになり、いよいよ2023年も年末に近づいてきた事を実感しています。

今年も沢山の方々がご来院され皆様には数多くのお言葉やお声がけ頂き、ありがとうございます☺️
2023年も残りわずかとなりましたが、スタッフ一丸となり引き続き頑張って参りますので宜しくお願い致します🤲
急に冷え込む様になったので、皆さん体調にはくれぐれもお気をつけてお過ごし下さい。

2023.11.18

レクリエーション🏅

 こんにちは!看護師のTです☺︎

 当院では、月に1回院長も含めスタッフ全員でミーティングを行っています。その中で、月毎に順番でスタッフ1人ずつ『発表』をすることになっています🎤

 発表の内容は自由で、勉強会や趣味、地元の紹介など様々です😉パワーポイントを使って発表したりとみんな意外と高度で、、笑

 先月は私の担当だったので、そんな高度な事はできない‼︎と悩んだ結果、レクリエーションを企画しました!内容は1.お絵描き伝言ゲーム、2.ジェスチャーゲームです🙌

 お絵描き伝言ゲームは、先頭の人だけに文字でお題を見せて書いてもらい、最後の人までお題通り絵だけで伝えてもらうんですが、クレヨンしんちゃん、ピカチューと書けるようで書けないお題に苦戦😂その中でも圧倒的な画力を誇る看護師Yと事務長はさすがでした👏

 ジェスチャーゲームは、相手に伝わるように、お題に対して全力で体を動かし、みんな意外に上手で、ノリが良すぎて、大爆笑🤣✨

 今回レクリエーションを企画しようと思ったのは、日頃仕事に対して一生懸命取り組むスタッフに、少しでも気分転換してもらえたらいいなと思い企画しました。ですが、職場で行うレクリエーションは、気分転換だけでなく、ゲームを通して、『あの人はこんな考え方をするんだ』 『こんな一面があるんだ』と、日頃仕事を通してだけではわからないことを知ることもできます。

 また、自分の想いを相手に伝えるためにはどうしたらよいのか、言葉にできなくても、その他の方法でどのように表現したらよいのかを考える機会にもなります。

 スタッフ間で協力し合うためには、まずは相手を理解することが大切だと思います。レクリエーションを通して職場の一体感が生まれたり、相互理解が深まるそうなので、また機会があれば別のレクリエーションもしてみたいなと思いました😊

 これからもチームおなかクリニック!スタッフ一同、皆様のお役に立てるよう頑張ります😊

 

2023.10.21

インフルエンザ予防接種について

受付のKです。

少しずつ秋も深まってきてインフルエンザが流行してきていますね😷

予防のためにも早めのワクチン接種をお勧めします💉

当院では10月より接種が始まっています。まだ予約空き枠ありますので、ご希望の方はぜひこの機会にワクチン接種をしましょう。

また、岐南町・笠松町の特定健診・すこやか健診は11月末までとなっておりますので、ご希望の方はお早めのご受診をお願い致します。

2023.09.25

看護師の最近のブーム🎮

今回のstaffブログ担当の看護師Yです🍒

当院は週替わりでブログ担当を交代し、ブログを書いています!スタッフの日常や季節に合わせた役立つ情報など…。そして今回で私が担当させていただくのは2回目となりました!🎉しかし、最近は遠出もしておらず紹介できるネタがないのです…😂!

そこで今回は、『看護師間でハマっている事』について話したいと思います!

皆様の中でも持っている方もいらっしゃるかと思いますが、現在、看護師間では”Switch”にはまっております!!あの人気なゲーム機器ですね〜🎮!こちらがスタッフが実際に持っているSwitch達です🤭

ある看護師がSwitchの購入を迷っているという話題から、看護師5人中4人がSwitchを持っていることが発覚し、おすすめのカセットは何か、持っているコントローラーは何色なのかと話が盛り上がりました😊それぞれ好みは異なっていて、意外な一面を知ることも…!興味がある方はどんなカセットが好きなのか聞いてみてください🤭

他のスタッフも持っているようなので、いつかスタッフ間でゲーム大会でもしてみたいなあと思っています🤔😂!!

2023.09.01

納涼会🎐

 

当院はコロナ禍の2020年4月に開院した為、今までスタッフ同士で集まる機会が中々ありませんでしたが先日、初めて納涼会を開催して頂きました☺️普段話せない事など、ゆっくり話す事ができスタッフ同士の距離も縮まり楽しい会となりました✨

企画して頂いた医院長、事務長ありがとうございました❣️

 

そして、医院長にお誕生日🎁プレゼントをスタッフ一同よりサプライズでお渡ししました♪喜んで頂けて良かったです!☺️

医院長いつもありがとうございます✨少し早いですがお誕生日おめでとうございます🎂👏

2023.07.31

 食中毒を予防しよう

看護師のKです。

梅雨が明けて本格的に夏が始まりましたね🌻夏は気温も湿度も高くなり、食中毒になりやすい時期です。そこで今回は、食中毒予防の6つのポイントについてご紹介します。

1.食品購入のポイント

  • ・消費期限を確認しましょう。
  • ・肉汁や魚等の水分が漏れないようにビニール袋等にそれぞれ分けて包み、できれば保冷剤(氷)等と一緒に持ち帰りましょう。
  • ・生鮮食品など購入した後は早めに帰宅しましょう。

 

2.家庭で保存する時のポイント

  • ・冷蔵品、冷凍品を持ち帰ったら、すぐに冷蔵庫や冷凍庫に入れましょう。
  • ・冷蔵庫や冷凍庫の7割程度を目安に。詰めすぎに注意。
  • ・冷蔵庫は10°C以下、冷凍庫は-15°C以下に縦持することがめやすです。
  • ・肉や魚等は、ビニール袋や容器に入れ、他の食品に肉汁等がかからないようにしましょう。

 

3.調理の下準備のポイント

・タオルやふきんは清潔なものと交換しましょう。

・生の肉や魚などの汁が果物やサラダなどの、生で食べる物や調理の済んだ食品にかからないようにしましょう。生の肉や魚を扱った包丁やまな板は洗ってから熱湯をかけて使いましょう。

4.調理中のポイント

  • ・こまめに手を洗いましょう。
  • ・加熱調理は十分に。めやすは中心部の温度が75°C以上、1分間以上の加熱です。
  • ・電子レンジを使う場合は電子レンジ用の容器、ふたを使いましょう。熱の伝わりにくい物は、時々かき混ぜると良いでしょう。

 

5.食事中のポイント

  • ・食事の前は手を洗いをしましょう。
  • ・清潔な手で、清潔な器具を使って、清潔な食器に盛りつけましょう。
  • ・調理前の食品や調理後の食品は、室温に長く放置しない。

 

6.残った食品について

  • ・残った食品はきれいな器具、皿を使って保存しましょう。
  • ・残った食品を温め直す時も、75°C以上を目安に十分な加熱が必要です。
  • ・時間が経ち過ぎたもの、ちょっとでも怪しいと思ったら、思い切って捨てましょう。

 

まだまだ暑い日々が続きます。冷房との温度差で体調を崩しやすくなる時期でもあります。

皆さんぜひ参考にして、予防していきましょう‼️

2023.07.22

特定健診・すこやか健診のお知らせ

7月から11月まで、岐南町・笠松町にお住まいの国民健康保険にご加入の40歳以上または後期高齢者の方は、9000円ほどの健診が500円で受けられます。

毎年、11月は健診で混み合うのでお早めに受けられる事をお勧めしています。

予約システムも導入しております。待ち時間軽減にもなりますので、ぜひご利用ください。

2023.07.06

七夕

6月が終わり、早いもので2023年もあと半分ですね。

7月といえば七夕🎋

短い間でしたが院内でも笹を飾り、短冊にお願いごとを書きました!

みなさんはなにかお願いごとはしましたか?

今年もみなさんが健康に過ごせるよう、スタッフ一同願っております✨💫

2023.06.26

梅雨時の健康対策

梅雨入りし天気が安定せず体調が優れない方も多いのではないでしょうか?今年の夏もまた暑くなりそうですね。

夏を乗り切る前に気をつけたいことは…
①バランスの良い食事を心がけ、よく噛んでゆっくり食べる事。
②質の良い睡眠を摂る。
③手足をよく動かし適度な運動をする(就寝前のストレッチなど)。

それでも元気が出ない時は、当院で人気のにんにく注射はいかがでしょうか。

にんにく注射…主成分👉ビタミンB1
にんにくα注射…主成分👉ビタミンB1+ビタミンC+強力ミノファーゲンC
❶疲れが取れない方
❷倦怠感がある方
❸近日中に大切な予定がある方
❹老化防止、免疫力アップ
❺冷え症改善

食事と運動+栄養を補充して暑い夏を元気に乗り切りましょう!
ご希望の方は受付にてお気軽にお尋ねください☺️

2023.06.19

宝石探し💎

看護師のGです。
先日友人親子と一緒に中津川市にある某石の博物館に行ってきました♪
そこには高さ約15mの巨大ピラミッドやその地下にある迷路、更には宝石探しと子どもが喜ぶものがたくさんあります。

ピラミッドもかなりの迫力ですが、地下迷路も難易度が高く大人でも楽しめました!ゴールに辿り着けるのか不安になりつつ、子ども達に迷路は任せて親は付いて行くだけでしたが、自分達で解決しようとする姿に逞しくなったなーと感じられる瞬間でした✨

何より私が1番夢中になってしまったのがタイトルにもある宝石探しです。砂利の中に埋もれている宝石を探すだけなんですが、子どもそっちのけで私の方が夢中になってしまいました😹
20分の時間制限があるんですが、あっという間に終わってしまったと感じる程集中して無心になれました。

宝石もたくさん取れたし、親子共々目いっぱい楽しい時間を過ごすことが出来ました🫶🏻

2023.06.03

家族旅行👨‍👩‍👧

こんにちは✨
事務のYです☺️
先日家族で蒲郡方面へ旅行へ行ってきました☺️
ずっと気になっていたケーキ屋さんへ立ち寄る事ができました❤️
店内の雰囲気がとても素敵でゆったりとした空間の中で✨見た目も惚れ惚れの美味しいケーキ🍰をお店で頂いてきました❤️


その後は人生初!の海釣りへ🐟
3時間で小さな鯵2匹…不完全燃焼です‼️…😂
近いうちリベンジしたいです!🐟
とても暑い日だったので水分補給しっかり気をつけて楽しみました🎵
すでに暑い日が続いております。
熱中症にならない様、水分補給に気をつけてお過ごしくださいね☺️

2023.05.29

モーニング巡り episode1

こんにちは!
看護師のTです☺︎

 私事ですが、最近モーニング巡りにハマっており、ユニークなカフェを見つけたのでご紹介します😊
そこは、一見他のカフェと変わらないオシャレなカフェなんですが、中に入るとなんと店内に仏壇が‼︎
 定休日も曜日ではなく友引の日がお休みで、駐車場も9番がなく、、という感じで、、🤣
 そこのモーニングの名物はマリトッツォならぬ、タマゴッツォ✨とってもボリューミーでパンもフワフワでとっても美味しかったです❤️
パンの他にも手作りの惣菜やスープもついてとってもリーズナブル(*´-`)
お気に入りのカフェの1つになりました♡
 当院事務スタッフとよくお休みの日にモーニング巡りに出掛けているので、もしどこかオススメのカフェがあったらぜひ教えて下さい😊

2023.05.19

初めて…(*´艸`)

こんにちは😊事務のSです!!

先日行ってきましたよー🚗³₃

もうシーズンも終わりかけですが…
初めて体験しました♡♡♡
↓↓↓
🍓イチゴ狩り🍓

☆ヘタの色が緑で反るほどピンと張っている
☆ヘタの周りまで全体赤い
☆表面にみえるブツブツは埋もれてる

甘くておいしいイチゴ選びのポイントを
教えてもらいましたよ🤔💡

時間いっぱいŧ‹”ŧ‹”( ‘ч’ )ŧ‹”ŧ‹”🍓🤤

ここでは5種類のイチゴが食べられて、
どれを食べようか迷うほど…🥺
私は『かおり野』が甘くて好みでした🫶

ビタミンCがたっぷり😋

ビタミンチャージな休日でした🥰

2023.05.09

GWが終わりました🥲

皆様、GWはいかがお過ごしでしたでしょうか?
あるスタッフは某テーマパークへ遊びに行きました🐭🏰!
ありがたいことに天気に恵まれましたが、日焼け止めを塗っておらず肩に火傷のような日焼けを追ってしまいました。。とても痛くて塗っておけばと後悔してます🥲

これからは暑い季節になりますので皆様もこまめに水分補給をしながら外出時には熱中症、日焼けに気をつけてお過ごしくださいね!🍃

2023.01.28

月に一度のミーティング

当院では、月に一回スタッフ全員でのミーティングと、勉強会(またはワークショップ)をしています。

今月のワークショップは、業務紹介でした。

元々職場交換という形で、それぞれの部署の仕事は見学したりしてはいたのですが、今回はもう少し踏み込んで、それぞれの部署ごとにポリシーや大事にしていること、大変なことなどを皆にプレゼンする形です。

どんな業務をしているかはなんとなく知っていても、仕事に対する信念や患者さんとのやりとりに対する想いなどはなかなか知る機会がないので、面白かったです!

それと同時に、スタッフ皆の真面目で一生懸命な働きぶりが実感できて、自分自身も刺激になりました。

2022.12.29

今年を振り返って

    • 本日が木曜で休診日のため、昨日で当院の年内の診療が終了しました。

      今年を振り返ってみて、、、1番のニュースは胃カメラ、大腸カメラともカメラの本数を倍に増やした事でしょうか。

      ありがたい事に、開院以来検査数がどんどん増加していて、それに検査枠が追いつかず、患者さんが検査を受けられるまでお待たせする事が多くなっていました。

      カメラは一回使用するごとに約30分かけて専用薬剤と機械を使って洗浄・消毒していて(もちろんカメラの内部までです!)、少ない本数ではどうしても検査可能な数に限りがありましたが、これについてはかなり解消出来たのではないかと思っています。

      ただそのせいで時々ですが、検査中に検査室の隅で洗浄器が作動してることがあるかも。ちょっとうるさい時もありますが、カメラを安全に使用するためにめちゃくちゃ洗浄器が頑張っている証拠なので、少し多めに見てくださいね()

  • 今年もありがとうございました。

  • 皆様良いお年をお迎えください。

2022.12.20

 年末年始に向けて

このところ一気に寒さが厳しくなりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?

寒さが厳しくなると一般的には風邪の患者様が増えると思うのですが、当院は「おなかクリニック」なので、やはり冷えによるおなかの不調を訴えられる方が増えます。

またここからクリスマス、年末年始と、楽しいけれどおなかの調子を崩しやすいイベントが続きます。過敏性腸症候群の方は特に要注意!

暴飲暴食はほどほどに()、皆様良いクリスマスを🎄

 

2022.10.07

今月のミーティング

事務長です。

 

当院では月に1度、スタッフミーティングの際に勉強会やオリエンテーションをしています。

先月のミーティングで類人猿分類について調べたので、今月はそれを踏まえて人物当てクイズをしてみました。

仕事をする上で大事にしたい事を、35個のワードからそれぞれ5個選んでもらい回収、5個のワードからそれを選んだ人物を当てるゲームです。

 

当てるのは難しいかなと思っていましたが、皆結構当たるし盛り上がる盛り上がる!

それぞれなぜそのワードを選んだのかも発表してもらいましたが、皆の性格や個性が出ていてとても興味深かったです。

 

元々は、皆が楽しく仕事をするためにお互いへの理解を深める事が目的だったのですが(類人猿分類も同様)、皆がクリニックの仕事に対してとても真摯に取り組んでくれているのがよくわかって、想像以上に楽しく有意義な時間になりました。

ちなみに、、、院長は一発で当てられていました。スタッフに見透かされていますねー笑。

そんな院長の類人猿分類は、ゴリラ(オランウータン寄り)です。

2022.09.12

類人猿分類

皆様、「類人猿分類」ってご存知でしょうか?

相手を理解する事で、個性を活かし皆が働きやすくなるための心理テストのようなものなんですが、これがよく当たるんです!

簡単な質問に答えて4種類の類人猿に例えて分類、その人たちが何を大事にしているのか、どういった事でモチベーションが上がるのがなどの傾向を知り、個性を活かした職場作りにつなげようという考えです。

当クリニックでも先日、スタッフ全員の類人猿分類を行いました。

ちなみに、院長は「ゴリラ」

平和主義で慎重、丁寧な診療を心がけている院長はまさにこれ!

元々は職場での人事などに使う考えですが、結構子育てにも役立ちそうな考え方で面白いです。

次回の院内ミーティングでは、これをもとにしてスタッフ皆でワークショップを行う予定です。

面白い話がありましたらまたご報告しますね。

2022.07.25

夏の暑さに

こんにちは
とうとう夏休みが始まりましたね!
中学生と小学生の子供がいる我が家では、これから始まる長ーい夏休み、毎日のお昼ごはんの用意がとっても憂鬱です。そして夏休みの宿題、、、

こう暑い日が続くとついつい冷たいものが美味しいですよね。ついつい冷たい飲み物ばかりとりがちですが、皆さま体調を崩されたりはしていらっしゃいませんか?

当院は「おなか」の専門家ですから、元々体質的にお腹の弱い患者様が多いのですが、最近は特にお腹の調子を崩される方が増えていらっしゃいました。お話を伺うとやはり、食欲がなくて冷たいものばかりとって、ますます調子が悪くなって、、、といった方が多いように感じます。

まだまだ本格的な暑さは続きそうです。皆様体を冷やしすぎないようにお気をつけくださいね。

2022.07.11

はじめまして

初めまして!スタッフのAです。
今日からスタッフブログを始めることになりました。

クリニックでの日常的なこと、身近な病気のこと、季節のことなど、雑多な内容になるとは思いますが、院長やクリニックについて少しでも知っていただくきっかけになればと思います。
どうぞよろしくお願いします。

2022.03.17

ブログをはじめていきます

これから皆様のお役に立てる情報を発信していきます。