- 岐南町胃がん検診(2025年度)の概要
- 笠松町胃がん検診(2025年度)の概要
- 胃がん検診申込みの流れ
- 胃がん検診の注意点
- 胃がん検診のご予約受付中
- 胃カメラ検査とは
- 胃がん検診で発見できる病気
- 当院の胃がん検診の特徴
- 胃がん検診のご相談
はじめに
胃がんは、日本人にとって深刻な病気の一つであり、特に男性では4人に1人、女性では6人に1人が亡くなるリスクがあるとされています。そのため、症状が出る前に胃内視鏡検査(胃カメラ)を受けることが非常に重要となります。羽島郡に在住の50歳から69歳までの奇数年齢の方は、ぜひ胃がん検診を受診するようにしましょう。
岐南町胃がん検診(2025年度)
の概要
検診期間
2025年7月下旬~2026年02月28日(休診日除く)
検診費用
3,000円
※検査時に異常がある場合には、組織検査(生検)を行う場合がございます。組織検査(生検)は保険適応として別途費用がかかりますがご了承ください。
対象年齢
令和7年度に50歳~69歳の奇数年齢になる方(岐南町在住の方限定)
※51歳、53歳、55歳、57歳、59歳、61歳、63歳、65歳、67歳、69歳の方
要申込
岐南町役場より郵送される案内ハガキをご確認ください
- 今年度対象の方は、岐南町役場よりハガキが郵送されます
- 案内ハガキをご確認後に、当院までお電話にてご予約ください
※申し込みの流れは、2025年7月までに変更となる可能性がございます。
笠松町胃がん検診(2025年度)
の概要
検診期間
2025年05月15日~2026年02月28日(休診日除く)
検診費用
3,000円
※検査時に異常がある場合には、組織検査(生検)を行う場合がございます。組織検査(生検)は保険適応として別途費用がかかりますがご了承ください。
対象年齢
令和7年に50歳~69歳の奇数年齢になる方(笠松町在住の方限定)
※51歳、53歳、55歳、57歳、59歳、61歳、63歳、65歳、67歳、69歳の方
要申込
申し込みフォームまたはお電話にて笠松町役場でお申込みください
-
案内ハガキを確認後に、当院までお電話にてご予約ください
当院は、岐阜県羽島郡(岐南町・笠松町)胃がん検診(胃内視鏡検査)の対象医療機関となります。役場にてお申込み後に、お電話にて胃がん検診(胃内視鏡検査)のご予約が可能となります。期間内にてお早めにお申込みくださいませ。
当院の胃がん検診
ご予約ダイアル
(☎058-245-3300)
羽島郡(岐南町・笠松町)
胃がん検診申込みの流れ
1羽島郡(岐南町・笠松町)の胃がん検診予約
岐南町
対象の方に岐南町役場より案内はがきが郵送されます
※岐南町の申し込みの流れは、2025年7月までに変更となる可能性がございます
笠松町
申し込みフォームまたはお電話にて笠松町役場へお申込みください
2当院にて胃がん検診の申込み

役場より案内ハガキが届きましたら、岐阜・胃と大腸の内視鏡 安藤おなかクリニックまでお電話にてご予約ください。
当院の胃がん検診
ご予約ダイアル
(☎058-245-3300)
※案内ハガキが届いてから当院にて電話で胃がん検診のご予約をお取りください。また、抗血栓薬(血液サラサラの薬)を内服されている方は、ご予約時にその旨をお申し出ください。
3胃がん健診(胃内視鏡検査)
前日
4胃がん健診(胃内視鏡検査)
当日
リラックスして検査を受けていただけるように内視鏡室専用の中待合室を設けました。こちらでゆっくりお待ち下さい。この後口からの場合はのどの、鼻からの場合は鼻の麻酔を行います。
5胃がん検診の実施
6検診結果のご報告
※生検を実施した場合にも、約2週間後にご説明させていただきます
注意点
岐阜・胃と大腸の内視鏡 安藤おなかクリニックにて胃がん検診のご予約前に、事前に岐南町役場・笠松町役場からの案内ハガキをご確認ください。 (事前申込み制)
羽島郡(岐南町・笠松町)
胃がん検診の注意点
胃がん検診にてご受診ができない方
※医師の判断にて胃がん検診が実施できない場合もございます。
※羽島郡の胃がん検診では、鎮静剤・鎮痛剤の使用はできません。
- ご加入の医療保険や会社等で同等の検診を受ける機会のある方
- 今年度中に胃がん検診(バリウム検査)を受けた方・受ける予定のある方
- 検診部位の病気で治療中又は経過観察の方
- 自覚症状(胃痛など)のある方
- 疾患の種類にかかわらず入院中の方
- 下記の【胃内視鏡検査を受けることができない方】の項目に当てはまる方
胃内視鏡検査を受けることができない方
- 妊娠中、妊娠している可能性のある方
- 胃全摘出後の方
- 咽頭や鼻腔に重篤な疾患があり内視鏡の挿入ができない方
- 呼吸不全のある方
- 急性心筋梗塞や重篤な不整脈などの心疾患のある方
- 明らかな出血傾向又はその疑いのある方
- 最高血圧が極めて高い方で、検査を受けることが危険と判断される方
- 全身状態が悪く、胃内視鏡検査に耐えられないと判断される方
ご不明な点がございましたら、岐阜・胃と大腸の内視鏡 安藤おなかクリニックまでお気軽にお問い合わせください。
当院の胃がん検診
ご予約ダイアル
(☎058-245-3300)
胃がん検診のご予約受付中
ご不明な点がございましたら、岐阜・胃と大腸の内視鏡 安藤おなかクリニックまでお問い合わせください。
当院の胃がん検診
ご予約ダイアル
(☎058-245-3300)
胃カメラ検査とは
胃がん検診で発見できる病気
- 食道がん(扁平上皮がん、腺がん など)
- 逆流性食道炎(胃酸の逆流による炎症)
- バレット食道(食道がんのリスクとなる病変)
- 食道ポリープ
- 食道静脈瘤(肝硬変などに関連する血管の腫れ)
- 食道カンジダ症(免疫低下時に起こる真菌感染)
- 食道裂孔ヘルニア
- 胃がん(早期がん・進行がん)
- 胃腺腫
- 胃ポリープ(胃底腺ポリープ・過形成性ポリープ など)
- 胃潰瘍
- 十二指腸潰瘍
- 胃炎(急性胃炎・慢性胃炎・萎縮性胃炎 など)
- ピロリ菌感染による胃の異常
- 胃アニサキス症(寄生虫感染)
当院の胃がん検診の特徴
1熟練の内視鏡専門医による胃がん検診
2生体組織診断(生検)の保険適応
※生検の結果説明は約2週間後となります。
3最新の内視鏡機器を完備
4経鼻・経口内視鏡の選択可能
5内視鏡専用の中待合完備
※その日のご予約状況によっては、内視鏡検査室にすぐにご案内となる場合もございます。
羽島郡胃がん検診のご相談
羽島郡(岐南町・笠松町)の胃がん検診をご希望の方は、事前に岐南町役場・笠松町役場より届く案内ハガキをご確認の上で当院にて“お電話”でご予約ください。ご不明な点がございましたら岐阜県羽島郡にある岐阜・胃と大腸の内視鏡 安藤おなかクリニックまでご相談ください。