ブログ

2020.05.04

オンライン診療

院長の安藤です。

新型コロナ対策の一環として今年のゴールデンウィークは「stay home」、不要不急の外出は控えて自宅で巣ごもり生活を心がけるのが大事だとされています。我が家でも先週の休みは家族だけで庭BBQを楽しみました。

一方で、ご自宅で体調不良になったり常用薬がなくなって不安を抱えている方もおられます。本日羽島郡の休日診療を担当しましたが、そんな不安を抱えた方が多数受診されました。
前回のブログでも書いたように当院では新型コロナウイルス対策に以前より取り組んでいましたが、この度電話やLINEを使ったオンライン診療を取り入れる事に致しました。
体調がすぐれないけど医療機関も人が集まる場所だからと、我慢したり受診を先送りにされている方もおられると思います。オンライン診療は院内感染対策や患者さんの来院負担軽減といった一面もあり、ご自宅にいながら診察から処方まで受けることができます。

今回のオンライン診療はコロナ対策の短期的なものですが、これからもより良いクリニックになれるよう色々考えていきたいと思います。