ブログ

2023.12.24

胃もたれの原因について

院長の安藤です。クリスマスやお正月といった楽しいイベントが多い年末年始ですが、この時期に注意して頂きたいのが「胃もたれ」です。そこで今回は胃もたれの原因について話したいと思います。

 

  • ・胃もたれとは

胃もたれとは、食べ物が何らかの影響により消化が遅くなり、胃に食べ物が残留し続ける状態で起こる不快な症状のことを言います。胃がずっしりする、お腹が苦しい、消化不良を起こしている気がする、胃が張っている、吐き気があるなどが症状となります。

  • ・胃もたれの原因

胃もたれの原因は、ストレス・暴飲暴食や偏食・加齢による胃の働きの低下だけでなく、胃潰瘍や胃がんなどの消化器疾患が原因になっている場合もあります。よくある胃もたれだからといって、放置しておくことは非常に危険な行為でもあります。

①ストレス

他の症状(下痢・便秘など)の原因としてもよく挙げられるもので、自律神経のバランスを崩す原因になります。自律神経のバランスが崩れると、胃の働きが低下してしまい、胃液の分泌量が減り食べ物を上手く消化できなくなります。また食べ物を胃から大腸へ送り出す蠕動運動が弱くなり食べ物が胃に残留することで、胃もたれを感じることになります。

②暴飲暴食・偏食

揚げ物や、脂っこいお肉などは、消化に時間がかかるため胃に負担をかけてしまいます。また、食事の時間が毎日不規則であったり、偏った食生活を送っているとそれも胃に負担をかけることに繋がり、胃もたれを起こしてしまいます。

③加齢

ストレスと同様に加齢は胃の働きを低下させてしまいます。その結果、胃もたれの症状が発生します。

④消化器疾患

胃潰瘍や胃がんに罹患していることが原因で胃もたれが引き起こされている場合もあります。よくある胃もたれだからといって、放置しておくことは非常に危険な行為でもあります。

胃もたれの診察予約

  • ・胃もたれを伴う病気

胃がん、胃潰瘍、十二指腸潰瘍、機能性ディスペプシア、慢性胃炎(症候性胃炎)、ヘリコバクター・ピロリ感染など

 

<当院の胃カメラ検査の特徴>

■鎮静剤を用いて眠っているような感覚で検査

■経鼻内視鏡を使用した検査も可能

■内視鏡専門医が全例対応する検査

■最新内視鏡検査機器でできる検査

■即日も対応可能な検査

【胃カメラ検査の特徴】

 

・まとめ

いかがでしたでしょうか。今回のブログでは、「胃もたれの原因」についてお伝えさせていただきました。当院では、消化器・内視鏡検査に特化したクリニックとして、高品質な内視鏡検査を提供できるように心がけております。食道・胃にお悩みがある方や胃カメラ検査を受けることを検討されている方は、ぜひ岐阜県羽島郡岐南町にある当院までご相談ください。皆さまのご来院を心からお待ちしております。