ブログ

2022.09.12

類人猿分類

皆様、「類人猿分類」ってご存知でしょうか?

相手を理解する事で、個性を活かし皆が働きやすくなるための心理テストのようなものなんですが、これがよく当たるんです!

簡単な質問に答えて4種類の類人猿に例えて分類、その人たちが何を大事にしているのか、どういった事でモチベーションが上がるのがなどの傾向を知り、個性を活かした職場作りにつなげようという考えです。

当クリニックでも先日、スタッフ全員の類人猿分類を行いました。

ちなみに、院長は「ゴリラ」

平和主義で慎重、丁寧な診療を心がけている院長はまさにこれ!

元々は職場での人事などに使う考えですが、結構子育てにも役立ちそうな考え方で面白いです。

次回の院内ミーティングでは、これをもとにしてスタッフ皆でワークショップを行う予定です。

面白い話がありましたらまたご報告しますね。