胃もたれ

• 胃もたれ

胃もたれとはどういう症状?

「胃もたれ」とは、食べ物が何らかの影響により消化が遅く、胃に食べ物が残留し続ける状態で起こる不快な症状のことを差します。
胃もたれの感じ方も、人によって違いがあり、例えば

• 胃がずっしりする
  • お腹が苦しい
  • 消化不良を起こしている気がする
  • 胃が張っている
  • 吐き気がある

というような感じ方も「胃もたれ」と表現します。

胃もたれしてしまう原因

胃もたれの原因には、大きく分類して下記の4点が挙げられます。

①ストレス

他の症状(下痢・便秘など)の原因としてもよく挙げられるもので、自律神経のバランスを崩す原因になります。自律神経のバランスが崩れると、胃の働きが低下してしまい、胃液の分泌量が減り食べ物を上手く消化できなくなります。また食べ物を胃から大腸へ送り出す蠕動運動が弱くなり食べ物が胃に残留することで、胃もたれを感じることになります。

②暴飲暴食・偏食

揚げ物や、脂っこいお肉などは、消化に時間がかかるため胃に負担をかけてしまいます。また、食事の時間が毎日不規則であったり、偏った食生活を送っているとそれも胃に負担をかけることに繋がり、胃もたれを起こしてしまいます。

③加齢

ストレスと同様に加齢は胃の働きを低下させてしまいます。その結果、胃もたれの症状が発生します。

④消化器疾患

後述する疾患に罹患していることが原因で胃もたれが引き起こされている場合もあります。よくある胃もたれだからといって、放置しておくことは非常に危険な行為でもあります。

胃もたれを引き起こす消化器疾患

胃もたれを引き起こすのは下記の疾患である可能性があります。

• 胃がん
  • 胃潰瘍
  • 十二指腸潰瘍
  • 機能性ディスペプシア
  • 慢性胃炎(症候性胃炎)
  • ヘリコバクター・ピロリ感染

上記のうち「胃がん」は最も警戒しなければならない疾患です。胃がんは大腸がんと並び、がん疾患の中でも最も患者さまの数が多いのが現状です。放っておけば間違いなく命に関わることになる疾患です。「胃がん」の症状が進むと

• 胃の働きの低下
  • 食物が胃から出ることをせき止めてしまう

といった影響があるため、食物が胃に残った結果「胃もたれ」を感じます。
しかし、早期の胃がんで「胃もたれ」は発生しないため、「胃がん」が原因で胃もたれが発生している場合、それは進行した胃がんの症状に該当します。

当院の内視鏡検査

当院の内視鏡検査上記の原因にもあるように、単なる不摂生な生活が原因ではなく、消化器疾患が原因で「胃もたれ」を起こしてしまっている可能性もあり得ます。
症状が不自然に継続している状態を「胃もたれなんて問題ない」「いつものことだ」と放置することは命に関わる危険な行為です。

「胃もたれ」が慢性的に続く場合には、専門医による内視鏡検査を受けて、適切な治療方法を検討しましょう。

当院は、消化器・内視鏡専門の医療機関として、患者さま皆様に内視鏡検査を安心安全・快適に受けていただけるよう日々対策しております。

胃もたれの治療方法

①食生活の改善

食生活の改善ポイントは以下の4点です。

• 食べ過ぎず、腹八分目程度でおさえる
  • 就寝の直前3時間ほど前には食事を終える
  • 脂っこいものや糖質の高いものを控える
  •  食物繊維を意識的に多く摂取する

いますぐ簡単に取り組めることばかりなので、できることから初めてみましょう!

②生活習慣の改善

生活習慣の改善ポイントは3つです。

• 適度な運動
  • 睡眠時間の確保
  • 体温低下の防止

運動習慣は、胃腸の働きの活性化にとても効果的です。階段を使う、一駅分歩くなど日々の生活の中に少しでも運動を取り入れてみましょう。
体温低下防止には、入浴時に湯船にしっかりと浸かることが有効です。

上記のような改善を行っても、変わらず「胃もたれ」してしまう場合は、疾患の有無を確認するためにまずは内視鏡検査を受けましょう。
発見された疾患や病気によって、治療方法は変わってきます。

「胃がん」の場合、治療を早期に始めて行く必要があります。(詳しくは胃がんのページをご覧ください)
気を付けなければならないことは市販の胃腸薬で、症状が一時的に和らぐことです。症状が緩和するため治ったと錯覚し、着実にがんは進行しているのにも関わらず、発見が遅れることがあります。
そういったケースを防ぐためにも、早期に内視鏡検査を受けて頂き、直接観察することで原因を特定します。

当院の消化器専門外来へお越しください

当院の消化器専門外来

安藤内科おなかクリニックは消化器専門外来を実施しており、胃もたれで悩まれている患者さまの診察・治療を行っています。胃もたれを引き起こしている原因を、診察や検査により確実に特定し、治療を施します。ちょっとした日頃の消化器のお悩みなど、どんな些細な内容でもまずはご相談ください。

診察の予約はこちら